【シンプルシンフォニー使用構築】守るとっておき持ちマッスグマ 【最終1647】

はじめまして、こんにちは。ルルと申します。ここでは1/25〜1/27に行われたインターネット大会、シンプルシンフォニーで使用した構築を紹介したいと思います。


初めての記事作成で拙いものになるかと思いますが暇つぶしにでもなれば幸いです。


今回使用したパーティ

f:id:ruru_poke:20190127223159j:plain


マッスグマが強いだろうと直感したのでマッスグマを最大限に生かそうと思ってパーティを作りました。


マッスグマ いじっぱり

158-134-81-x-81-148

(36-252-0-0-0-220)


H余り

Aぶっぱ

S準速95属抜き


このパーティのエース、MVP。

腹太鼓、神速は確定で、守るはエーフィのあくびが入ったポケモンを確実に眠らせるためのものです。ラスト1匹のマッスグマとあくびが入ったポケモンが対面したら、相手は引いても腹太鼓を積まれるだけですから引いてくることは無いと考えました。

残りはシンプルビーム、じごくづき、地団駄、恩返し、捨て身も考えましたが、無反動で使える最高火力のとっておきを採用しました。フルパワーとっておきで捨て身では倒せないクレセリアを87.5%、ポリゴン2を68.8%の乱数で落とせます。守るとのシナジーも良かったです。

ゴーストタイプやフルパワーとっておきでも倒せないポケモンは他のポケモンに倒してもらうことにしました。


エーフィおくびょう

161-63-95-150-115-174     A個体値0

(164-0-116-0-0-228)


H 4n+1

B 余り

S 最速レパルダス抜き


最初はユクシーを使う予定でしたが、ジャローダに対してうまく立ち回れないと思い却下しました。特性が優秀でした。あくびを入れて倒されるか、身代わりバトンタッチで裏のエースに繋げるのが一番の仕事です。



ギガイアス ようき

161-187-150-x-100-84

(4-252-0-0-0-252)


ステロ撒いて爆発するのが仕事です。岩封と重力はデンジュモクとのシナジーが良かったです。頑丈イバンが強かったです。


デンジュモク おくびょう

159-x-91-225-91-148

(4-0-0-252-0-252)


マッスグマが選出出来ない場合やマッスグマよりも通しやすそうな場合に選出します。カバルドンを意識したのでエナジーボールよりも草結びだと思いました。


オノノクス ようき

151-199-110-x-91-163

(0-252-0-0-4-252)


マッスグマデンジュモクでは勝てないピクシー対策です。いじっぱりにするか、鋼Zか毒Zにしても良かったと思います。


ジャローダ おくびょう

181-x-115-95-117-181

(244-0-0-0-12-252)


本番前週に行われた仲間大会で使用率1位だったので自分も入れました。ラムのみにしたのであくびやへびにらみにも強気に突っ張れました。いえきはオニゴーリジャローダ、ピクシー等の厄介な特性持ちに使えるのが良いなと思いました。あくびと催眠術に頼ってるパーティなので、へびにらみを採用したのは失敗で、光の壁かリフレクターにするべきでした。


1番選出したパターンはギガイアス、エーフィ、マッスグマです。あくび守るが決まった時やとっておきで高耐久ポケモンを倒せた時は最高に気持ち良かったです。


エーフィ、ジャローダよりも速いトルネロスやスカーフ持ち、とんぼ、ボルチェン、ラムやかえんだまであくびループ出来ないポケモンメタモンなどがきつかったです。


戦績は15-5、最高最終レート1647です。特別好成績ではないので、こんな人もいたんだぐらいに思ってください。

f:id:ruru_poke:20190128220711j:plain

おすすめの起点作りや自分はこんなマッスグマを使いましたなどを教えていただけると嬉しいです。

とても面白い大会だったので、同じルールのスペレや仲間大会があれば積極的に参加したいと思います。


最後まで閲覧ありがとうございました。

Twitter @ruru_pokemon