【トゲキッス1on1】7位参加賞

こんにちは、ルルです。

サイマルさん主催のトゲキッス1on1に参加してきました。

http://saimal310.blog.fc2.com/blog-entry-425.html


f:id:ruru_poke:20190714193621j:plain

TNの由来であるリトルウィッチアカデミアのシャイニィシャリオ。トゲキッスの擬人化だと思ってる。



〜自分が使ったトゲキッス

f:id:ruru_poke:20190716164909p:plain@フィラのみ ♀

性格 生意気

特性 強運

技 どくどく/守る/そらをとぶ

1〜4戦目はハイパーボイス、5〜6戦目はでんげきは

実数値 191-70-118-147-174-76(最遅)

努力値 244-0-20-52-188-0


最低でもスカーフエアスラッシュ型、ゴッドバードZ型、電磁砲Z型には勝たないといけないと思いました。エアスラ型はZ型に1回でも動かれると弱いと思いました。Z型はSに左右され、守るや身代わりに透かされるのがネックでした。自分はSに左右されたく無かったのと、1、2回の怯みならカバー出来るだろうと思い耐久毒型を使いました。

毒を入れて、空を飛ぶと守るで時間を稼がことが出来れば勝てます。Z技できのみ圏内に入れるためにこれ以上耐久を高めてはいけず、努力値技スペが余ったので、身代わり持ちに対抗するためにハイパーボイス、でんげきはを採用。

後攻で空を飛びたかったのと、ミラーが発生した場合を考えて最遅。トリック対策のフィラのみ、メロメロ対策の♀採用。この型なら天の恵みも張り切りも必要ないので強運一択。♀厳選辛かった😇


・被ダメージ

A112はりきり

ゴッドバードZ 160〜190

スマートホーン 76〜90


A102はりきり

ゴッドバードZ 147〜174

スマートホーン 68〜82


C189

電磁砲Z 156〜184

電磁砲 100〜118

エアスラッシュ 46〜55


C172

電磁砲Z 142〜168

電磁砲 90〜108

エアスラッシュ 42〜51


ゴッドバードZ+スマートホーン、控えめ以外の電磁砲Z+電磁砲はきのみ込みで確定耐え。ゴッドバードZ+ゴッドバードは耐えないが空を飛んでるか守ってるので問題なし。控えめの電磁砲Z+電磁砲は約6割で倒されるが命中率もあるのでこちらに有利なはず。



〜対戦〜

1戦目vsめもさん

みきりZ、羽休め、眠るの超相性の悪い型。毒とハイボのPPが切れるまで足掻いて降参。


2戦目vsサイマルさん

身代わり、毒、羽休め、エアスラのこれも相性悪い型。ハイボが1/4も入らなくて泣いた。


3戦目vsがれきんさん

想定してた電磁砲Zが来るも、空を飛ぶターンに痺れて負け。


4戦目vsぐりぱぱさん

あくび、悪巧み、原始の力、ラムのみの想定の上の型。能動的な型が強いと思いました。


5戦目vsナツさん

想定してたゴッドバードZが来るもAを落としていてきのみ発動せず。神速が来ればきのみ発動したが、スマートホーンを打たれ負け。


6戦目vs reelさん

身代わり、電磁波、羽休め、エアスラは想定してたが、タラプのみは想定外。毒を入れることが出来ずに負け。


〜対戦を終えて〜

f:id:ruru_poke:20190717221401p:plain

6戦全敗という悲しい結果に終わりました。環境を読み違え、想定してた型が少なく思い通りにいきませんでした。身代わりやあくびは採用されないだろうと思ったので相手にして辛かったです。

7人全員がそれぞれの考えで違う型だったので1on1の奥深さを感じることが出来ました。

短い期間でしたが主催者のサイマルさん、対戦してくださった皆さんに感謝申し上げます。また違う機会に対戦出来たら嬉しいです。


最後に理論上最強のトゲキッスを紹介したいと思います。


f:id:ruru_poke:20190717221543p:plain@先制の爪 

ゆびをふる

爪発動からの一撃技が出るのでスカーフエアスラ、Z、耐久型、全てに勝てます。多分これが1番強いと思います。


ここまで閲覧ありがとうございました。

Twitter@ruru_pokemon