【ヨロイビギニング 使用構築 最高1719】連撃鍵ギャラ

こんにちは、ルルです。ヨロイビギニングお疲れ様でした!今回はヨロイビギニングの使用構築の紹介です。

f:id:ruru_poke:20200727100748j:plain

【構築経緯】

ポケモンウーラオス使いたい。ギャラドスが強そう。この2体を軸にスタート。

一撃ウーラオス@珠or鉢巻、ギャラドス@ラムで他は色んなポケモンを試したがしっくり来ず。先に素早さを上げられたり、トリルされたりした時の対応に困っていたがクレッフィの身代わりすり替えで何とかなるのでは?と思う。ここでウーラオスを連撃の襷に、ギャラドスを珠に変更。ギャラドスの他のダイマックス要員としてポリゴンZウルガモスを採用。最後は速くて火力があって先制技があれば腐りにくいだろうということで黄昏ルガルガンを採用。

 

【個別解説】

f:id:ruru_poke:20200727072916j:plain

性格:ようき

実数値:176(4)-182(252)-120-x-80-163(252)

ポリゴンZ、ウーラオス意識の最速。カウンターのダメージを気持ち程度伸ばすH振り。

専用技で襷ルガルガンを1ターンで処理できるのが偉かった。タスキを持たせたことで不利対面もカウンターで処理でき、不意のスカーフにも対応できる。基本は初手に投げて、1体処理+α削りで大雑把に扱うが、HPが1でも残ればポリゴン2ポリゴンZインファイトをぶち込む仕事があるのでなるべく大事にした。その分クレッフィの負担が大きくなった。アクアジェットやダイナックルから入るマリルリにはお手上げ。

選出26回、ダイマックス0回

 

f:id:ruru_poke:20200727080918j:plain

性格:いじっぱり

実数値:175(36)-194(252)-101(12)-x-121(4)-127(204)

エース運用なので火力特化。S↑1で最速120族抜き。余り耐久。

この構築の絶対的エース。クレッフィダイマックスを枯らして後攻の尻尾を渡した後に出てくるのでダイウォールが要らずフルアタ運用が可能になった。相手が逃げられない状況から全抜きするのは気持ち良かった。時間切れ以外は全試合選出した。

選出33回、ダイマックス24回

 

f:id:ruru_poke:20200727090426j:plain

性格:ずぶとい

実数値:163(244)-90-157(252)-100-109(12)-95

ギャラドス、ウーラオス意識のB振り。

この構築のMVP。ダイジェット受け、ダイマックス枯らし、トリル枯らし、起点作り、頑丈襷潰しと数え切れないほど仕事をしてくれた。ウーラオスルガルガンに殴り勝つこともあった。タイプも特性も素晴らしかった。鎧の孤島にいてくれて本当に感謝。

選出28回、ダイマックス0回

 

f:id:ruru_poke:20200727090440j:plain

性格:ひかえめ

実数値:189(228)-x-91(4)-205(252)-96(4)-113(20)

火力特化、最速50族抜き、余り耐久。

対受けループ。ドヒドイデが居たら絶対選出。ハピナス、ラッキーが居ても選出すると決めていた。命の珠はギャラドスに取られたので仕方なくシルクのスカーフ。ダメージはおくびょう珠とほぼ同じ。ゴーストタイプ少なくて良かった。

選出10回、ダイマックス4回

 

f:id:ruru_poke:20200727090451j:plain

性格:おくびょう

実数値:161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)

ステロ無視出来て舞えるから意表を突けると思ったけどそんなことなかった。ギャラドスマリルリドヒドイデ、連撃ウーラオスに何も出来ないのが悪かった。ギガドレイン、暴風があればもう少し戦えたけどそれでも選出してない。今思えば環境に全然刺さってない。どうして採用してしまったのか疑問。初手にステロ要員を誘えたと思えば少しは救われる。ごめんよウルガモス

選出3回、ダイマックス0回

 

f:id:ruru_poke:20200727090504j:plain

性格:ようき

実数値:150-169(252)-85-x-86(4)-178(252)

初手の荒らしや終盤のスイーパーをするはずだったポケモン。鉢巻インファイトの火力はウーラオスより出る。スカーフステロがあるなら鉢巻ステロがあっても良いじゃない?

選出2回、ダイマックス0回

 

【選出・立ち回り】

基本はウーラオスクレッフィギャラドスの3体。理想はウーラオスで1体倒した後、クレッフィ死に出しorダイジェットにクレッフィを受け出して身代わり、すり替えでギャラドスの起点に。ウーラオスダイマックスされずに倒されたらギャラドスを先に出すとダイマックスしてくれるのでクレッフィ出しから同じ動き。まきびしは隙があれば。

受けループはポリゴンZで崩す。少々強引でも悪巧みを積んで全員飛ばす。

 

【戦績】

24勝10敗 最高1719最終1716

f:id:ruru_poke:20200727121403j:plain

15試合で1709になった後は勝ち負けを繰り返し午前3時に限界が来て撤退。

 

【終わりに】

色々反省や後悔はありますが、大会告知から開催まで1週間という短い期間でそれなりに戦えたこと、新登場のウーラオスを多く選出出来たことは良かったです。次はヨロイルーキーズ?で会いましょう。

ここまで閲覧ありがとうございました。

Twitter@ruru_pokemon