【ウォーターパラダイス 最終1804&18位】サメマリロトム

はじめまして、こんにちは、ルルと申します。

今回は公式インターネット大会ウォーターパラダイスの使用構築の記事になります。

 参加された皆様、お疲れ様でした。対戦してくださった皆様、対戦ありがとうございました。

【構築経緯】

ロトムギャラドスラプラスが抜きん出て強いと思ったので、この3体をなるべく選出出来る構築を目指しました。

 まず出来たのはジーランスでステロあくびしてギャラで突撃するシンプルなもの。ロトムは初手のステロあくびに強くするために悪巧み型。アシストパワーも入れてスターミーが高火力ワイドフォース打てるようになってた。

f:id:ruru_poke:20210719081241j:plain

第2段階では某実況者さんがタスキカブトプスでギャラ対策していたので参考にした。少しでも倒せるように意地ロックブラスト採用。素でストーンエッジ打つ勇気は無かった。(暴風は打てるのに…)ラムドククラゲの高速スピンでステロを撒かせないようにした。

f:id:ruru_poke:20210719082122j:plain

次は仲間大会で対戦した強者さんが使ってたサメハダーを採用。好感触だったので初手での基本選出にすることに。

f:id:ruru_poke:20210719083215j:plain

ここからラプラスの持ち物がスカーフに戻り、電気対策のランターンでしたが地面がきつかったので草打点もあるガマゲロゲに変更。もう少し電気対策したいなということでドククラゲをルンパッパに変更。自分含め全人類がロトムがリンドのみでギャラドスを止めてたので、ソクノのみに変更しようと考えましたが何か違う気がしたので却下。そんな時マリルリを使えという啓示を受けたので採用。

 

【個別解説】

f:id:ruru_poke:20210719090532j:plain

性格 ようき

実数値 145-172(252)-60-x-61(4)-161(252)

特に耐久調整する必要が無いのでASぶっぱ。

初手要員。ステロ撒かれなそうな時は後発でも選出出来る。ギャラドスロトムより速い、加速でスカーフにも対抗出来る、ダイマックスされなければだいだい2発で倒せる火力、先制技、S操作技と様々な強い要素があった。ジーランスに対してはインファイトのダメージがイバンのみ圏外になる絶妙な火力で、ステロから入るとこらえるを強要出来るため、初手ステロジーランスには負けなかった。主にギャラドスの素早さを下げるためのこわいかおの枠は岩石封じの方が強いですが、これは自分のロトムがS振っていなかった時の名残で変更し忘れ。しかし命中100のストレスフリーでマリルリでも抜けるようになったので良かったと思ってる。岩石封じ外したらそのまま試合終了になってる場面が多かったので発狂せずに済んだ。

 

f:id:ruru_poke:20210719094417j:plain

性格 おくびょう

実数値 157(252)-x-127-126(4)-127-151(252)

最初はHCベースにしてましたがギャラドスより速いのが1番の強い点だと認識したのでミラーでも勝負出来るように最速。ステロ+火力アイテム無しのA↑1ギャラドスのダイソウゲンを耐えるために耐久振り。

ギャラドスラプラスの切り返しをさせたかったので拘らせず悪巧み型で採用。ギャラドスと対面する時サメハダーのおかげでSは上がってない想定ですので、命の珠が見えたらダイサンダー、ソクノっぽいならエレキネットからライジングボルト(火力足りなくて倒せない)、裏に電気無効がいる時は様子見のエレキネット、絶対交代してくると思ったら悪巧み。ラプラスの場合はサメハダーが削って弱点保険が発動してたらライジングボルト、それ以外は悪巧み。ダイサンダー打ってきたらタダ乗りでライジングボルトの火力が上がる。ライジングボルトはC↑2ダイサンダーでH振りロトムが確定で落とせる。あまりダイマックスして無いので10まんボルトの方が良かったと後悔。器用で優秀だけど数値の足りなさを強く実感。

 

f:id:ruru_poke:20210719104938j:plain

性格 いじっぱり

実数値 175-112(252)-100-x101(4)-102(252)

S↑1でロトム抜き、火力欲しかったので特化。

本構築MVP。弱点保険が発動すれば止まらない。耐久型を想定されていたのかギャラドスよりも通し易かった。ダイマックス後はギャラドスよりも命中安定なので精神的にも優しい。かわらわりは壁構築を破壊するために採用、ばかぢからで無いことのデメリットは感じなかった。初手インテレオンに合わせて打ったらきあいだめしてきてめちゃくちゃ焦った。タスキ潰しや最後の詰めにもなるあって良かった先制技。ダイフェアリーの後にフリーズドライ、ほうでん、かみなりパンチを打たれるのが最高に気持ち良かった。

 

f:id:ruru_poke:20210719111604j:plain

性格 おくびょう

実数値 205-x-100-128(180)-125(76)-123(252)

スカーフ込みで最速スターミー抜き、ステロ+おくびょうロトム10まんボルト耐え。

ラプラスダイマックスさせずに使った方がラプラスも構築も強くなると考えていたのでスカーフでの採用。イバンのみも良かったがこの構築にはスカーフの方が合ってた。奇襲性能が高く、フリーズドライの氷、つのドリル当ての上振れで無理な相手を突破してくれた。こごえるかぜは全然使わずつぶてやほろび、眠るでよかったと思う。

 

f:id:ruru_poke:20210719113459j:plain

性格 せっかち

実数値 161(44)-91(4)-81-122(92)-141(164)-127(204)

準速ガマゲロゲ抜き、無振りランターン10まんボルトを身代わりが最高乱数以外耐え。

身代わりを採用したことで補助技、ミラーコートうずしおのバインドを回避することが出来た。回復も出来るギガドレインギャラドスに隙を見せないかみなりパンチ採用。

 

f:id:ruru_poke:20210719115201j:plain

性格 いじっぱり

実数値 189(68)-140(100)-106(84)-x-96(4)-126(252)

ラプラス抜ける準速、ようきギャラドスの命の珠ダイジェット耐え、おくびょうドククラゲギガドレイン耐え。

あくびや毒に強くするためにラムのみ。電気技に受け出してステロ撒けたらいいなと思ってたがルンパッパに抗える毒づきの方が良かった。

なんと選出は0回!

 

【選出】

基本選出は初手サメハダー、裏ロトムマリルリ。この選出が32回。サメハダーで荒らしてロトムで整えてマリルリダイマックスって感覚。ダイマックスはマリルリロトムしかしなかった。

f:id:ruru_poke:20210719161658j:plain



【きつかったポケモン

ドヒドイデ

倒せるのがロトム、つのドリル、地震しかなかった。ルンパッパやギャラドスとのサイクルをガマゲロゲでは崩せないので選出出来ず、最後は考えるのやめてつのドリル押してた。個人的にこのルールであまり評価していなかったので上位帯でよく見かけて驚いた。

ラプラス

耐久高くて、先制技もあるし、フリーズドライで凍らされて泣いた。 

アシレーヌマリルリ

サメハダーと対面するとかなりきつかった。つぶらなひとみ、あまえるでマリルリが止められるし、ほろびのうたでぐちゃぐちゃにされた。

 

【成績】

最高最終レート1804 18位

f:id:ruru_poke:20210719151728j:plain

 

【最後に】

インターネット大会初の1800を達成することが出来ました。非常に嬉しく今までにない達成感、満足感を味わってます。1700までは行けるけどそこから勝てないことが続いていたので自分の殻を破ることが出来ました。拙い構築で、怪しいプレイングもあり1600帯で4連敗しましたが諦めずに続けた自分を褒めたいです。次のインターネット大会でも1800目指して頑張りたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 Twitter ruru_pokemon