【タイプ一致杯】 6位 レート1601
こんにちは、ルルと申します。
今回は上半身シーラカンスさん(@johanshin2525)主催の仲間大会、タイプ一致杯で使用した構築の記事になります。
大会概要↓
スパイクチャレンジに御三家、準伝、UBを加えた環境。強いポケモンはそのまま使えます。
自分が構築を作る上で意識したポイント
・サンダーウーラオス軸に負けない
1番使う人が多い構築だと思いました。自分は暴風を撃ちたくなかったのでサンダーは不採用と決めてました。
・複合タイプを使う
単タイプでも強いポケモンはいますが対応範囲を広くして戦いたかったです。
出されないのが1番ですが出されても苦労せずに処理出来るように考えました。
きれいにタイプの被り無く見た目も強そうになってると思います。
紹介は採用が決まった順
ウーラオス ようき
175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
ご存知最強ポケモン。鉢巻やビルドアップも魅力的でしたが、ウオノラゴン、ヒヒダルマ、アローラキュウコンを上から殴れるスカーフで採用しました。投げつけるは1試合だけでしたが生きた場面があって嬉しかったです。
かなり対策されていて選出は少なめでした。
アシレーヌ ずぶとい
187(252)-84-138(252)-146-136-81(4)
ウーラオス、ドラパルト等の物理受け、対面操作。無振ゴチルゼルの上から動けたらいいなと思って4だけ振りました。レヒレも考えましたが、火力があり対面操作と回復出来たことでたくさん勝てたのでこの型のアシレーヌを採用して正解でした。
ロトム おだやか
157(252)-×-138(84)-125-163(172)-106
サンダー、ジバコイル受け、対面操作。激重のアローラキュウコン、ガラルヒヒダルマ、マンムーも受けてもらおうと思いました。ウーラオスの鉢巻インファイトを最高乱数以外耐えの調整をしましたが、レヒレやバンギに抜かれていたことがあったので失敗でした。
サイドン いじっぱり
210(236)-168(20)-140-×-97(252)-60
ロトムだけだとサンダーにボルチェンで逃げられるので、サンダーに勝てる地面タイプ(暴風で押し切られない、羽休めの択ゲーを回避出来る)を探して採用しました。うちおとす+地震でHBサンダーがほぼ落ちます。火ロトムやウルガモスは鬼火を入れられても勝てます。特性がカスですがステロは絶対欲しかったのでチョッキドサイドンよりも良かったです。地割れ習得のために3年ぶりくらいにVCのピカ版をしました。
ドラパルト むじゃき
164(4)-172(252)-95-120-85-213(252)
ポリゴンZやマッスグマ等のノーマル対策、スカーフウオノラゴンよりも速いということで採用しました。TOD狙いの身代わりを持った影分身ポリ2や小さくなるラッキーに対抗するためのすり抜けです。ウーラオスが多く、ウーラオス対策のフェアリータイプも多かったので選出は1回だけでした。ミミッキュかギルガルドの方が絶対良かったです。
ナットレイ なまいき
181(252)-114-163(92)-×-172(164)-22
ウーラオスのインファイト耐え、ランドロスの地震2耐え、ウオノラゴンのエラがみ2耐え、アローラキュウコンの吹雪3耐え、眼鏡吹雪2耐え。水受け、フェアリー受け、その他ごまかし要員。最後に入ってきましたが1番仕事が多かったです。気づいたら全試合選出してた。この枠は他候補の抜け殻モロバロルと胃液ドヒドイデで悩みましたが全体の補完を考えてナットレイを採用しました。ゴチルゼル、磁力対策のなやみのタネは7世代産です。
対戦記録
1戦目 勝ち
vs /
ウーラオス刺さっていたので初手から出した。蝶舞されたけどスカーフで良かった。トリトドンが地割れ持っていたのでビクビクしてた。
2戦目 勝ち
vs/
ミラー嫌だなーと思ってたら全然違って正直ラッキー。自分はこの選出しか出来ない。フィールドが切れてロトムレヒレ対面でゲロゲ読みで鬼火を押した。
3戦目 勝ち
vs/
主催者でした。アマルルガやべー、ドクロッグおもてー、ルリリって何だよーって思ってた。アマルルガに岩技撃たれなくて命拾いした。
4戦目 負け
vs/
敗因は悠長にステロを撒いたこと。風船持ちの鬼火たたりめ型でサイドンがけっこう削られてきつかった。シャンデラさえ倒せばナットレイが刺さっていたので悔やまれる。
5戦目 負け
vs/
うまくナットレイテラキオン対面を作られて岩技で押し切られた。その後深読みしてテラキオンにあんこくきょうだ撃たずに素直に倒していたらまだチャンスがあったかなと思う。
6戦目 勝ち
vs悪/
相手のレートが1600近くあってビビった。ゴツメとステロでウーラオスを少しずつ削るゲームだったからいのちのしずくが無ければ負けていたと思う。
7戦目 勝ち
vs/
しぜんのいかりレヒレでナットレイが削られるのがきつかった。うずしおまであったら負けていた。ギリギリだったけどサイクル回してなんとか勝てた。
8戦目 勝ち
vs/
壁から竜舞と弱保で攻撃4段階上がったマンダが爆誕したがダブルウイングが外れて勝てた。
9戦目 負け
vs/
スカーフすり替えタチフサグマと鉢巻グソクムシャが強力だった。初手がアシレーヌか、キンシの所で回復出来てたらなーと思う。
10戦目 勝ち
vs/
スカーフウオノラゴンを想定していたので、脱出ボタンバンギから砂かきウオノラゴンが出てきた時は終わったと思った。スカーフ投げつけて拘り解除したら勝てるんじゃね?って思ったのは褒めたい。選出も良く、ウルガモスが引に合わせてステロ撒けたのも良かった。
11戦目 勝ち
vs/
ドクロッグ来ないで言ってたら初手で来た。ロトムを大事にしながらサイクル回して焼いてもらった。
12戦目 負け
vs/
受けループきつい〜。鬼火当ててからどうにかしようと思ってたら2連で外して終わった。唯一の選出だったドラパルトが場に出ることは無かった。
13戦目 勝ち
vs/
メタモンが命の珠だったのでサイドンをコピーされないように動いた。燃え尽きる羽休めで粘られる前にファイヤーを倒せたのが良かった。
14戦目 勝ち
vs/悪
6戦目の人と再戦。選出は良かったので、ユレイドルにげんしのちからで能力を上げる隙を与えないためにナットレイ初手にした。展開は同じようにガラガラを少しずつ削るゲーム。
15戦目 勝ち
vs悪/
ナットレイとアシレーヌでウーラオス倒して勝った。竜舞弱保カイリュー嫌だなーって思ってたけど出されなかった。
戦績 11勝4敗 最終最高レート1601
6位でした。上半身シーラカンスさん主催の仲間大会は2大会連続で2位だったので今回こそ優勝!と意気込んだけど残念でした。今回は有名実況者も参加していたらしく対戦したかったけど運が無かったです。良い構築が出来てたくさん勝てたので楽しかったです。大会主催者、参加者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。
ここまで閲覧ありがとうございました!