【剣盾 シングル61 仲間大会】オノノミミッキュ撲滅委員会

こんにちは、ルルです。

 

昨日開催されたシングル61仲間大会で使用した構築記事になります。

 

自分はミミッキュオノノクスに簡単に負けないことを意識して構築を考えました。

今回からイバンのみが解禁され、ゴーストダイブ呪いこらえる身代わりのイバンミミッキュが最強になりました。ミミッキュの評価が上がることでオノノクスの評価も上がり、この2体が環境の中心にいるだろうと考えました。ミミッキュオノノクスに高い勝率があり、なおかつその他のポケモンにもある程度戦えるポケモンを採用しました。

あとは、3時間しかない仲間大会形式ですので、なるべく時間のかからない勝ち方の出来るポケモンにしました。

 

f:id:ruru_poke:20201230192545j:plain

ようき 175-168(140)-135(116)- x-80-163(252)

 

・水流連打でB100ミミッキュに(54〜)

インファイトで151-111オノノクス確1

インファイトで237-145ラプラスほぼ1発(87.5%)

・A156ミミッキュのじゃれつく(〜140)+かげうち(〜33)耐え

・A199オノノクスのハチマキ逆鱗ほぼ耐え(93.7%)

ミミッキュオノノクス意識の最速

 

確定急所の連続技、様子見の守るを許さないのが偉い。威嚇やドサイドンに強い。スカーフや火力アイテム以外のミミッキュに勝てる。ひるめばフェアリーに勝てるアイヘ、重めな水タイプ用に雷パンチを採用しました。調整や技など今後の開拓が楽しみなポケモンだと思います。

1番出すと思ってましたが、初戦にヨプギギギアルに負けて信用を失い最終戦まで出番がありませんでした😇

 

f:id:ruru_poke:20201230193531j:plain

いじっぱり 197(252)-176(236)-101(4)-x-102(12)-116(4)

 

・A199オノノクスのハチマキ地震威嚇込みで(〜176)耐え、珠ダメ圏外

・A218オノノクスのハチマキ地震威嚇込みで(〜194)耐え、43%で珠ダメ圏外

・C200ジバコイルの眼鏡10万(〜177)耐え、珠ダメ圏外

・C200ジバコイルの10万(〜118)+フレアドライブ反動ダメ(〜59)=(〜177)、珠ダメ圏外

・じゃれつくでB111オノノクスに68.8%で1発(140〜)

フレアドライブでB100ミミッキュに(153〜)

 

威嚇、高火力技、先制技、S操作技の強い要素満載のポケモン。じゃれつくは逆鱗の方が良いです。完全なミスです。呪いミミッキュにはこらえるターンに神速を撃たないといけません。特殊型もアリだと思いますがニンフィアを考えたら物理型が良いよねってなりました。

 

f:id:ruru_poke:20201230194522j:plain

いじっぱり 196(252)-185(28)-129(148)-x-107(52)-x115(28)

 

・A218オノノクスのハチマキ逆鱗威嚇込みで(〜136)

・A156ミミッキュゴーストダイブ威嚇込みで(〜49)、最高乱数のみ49=呪いダメ

・C200ジバコイルのラスターカノンほぼ2耐え(95.3%)、C↑2のラスターカノンほぼ耐え(87.5%)

・逆鱗で151- 111オノノクス確1

 

呪いミミッキュ対策にゴツゴツメットを持たせました。じならしの後は地震連打です。高耐久ポケモン対策に地割れを採用しました。

 

f:id:ruru_poke:20201230195646j:plain

ひかえめ 155-x-70-167(252)-71(4)-252(252)

 

・破壊光線で151-91オノノクス確1

・10万ボルトで177- 111ジバコイルほぼ確2(91.4%)

・エレキボールがS64〜84に威力120、S63以下に威力150

 

高速電気枠。個人的に相手にしたくないアーマーガア、テッカグヤ、高耐久の水タイプの選出抑制をして欲しくて採用しました。

スカーフ100属より速くて火力アイテムを持つことが出来る破格の性能です。サンダープリズンはこらえるミミッキュ対策です。

 

f:id:ruru_poke:20201230195658j:plain

れいせい 178(252)-115-133(220)-143-120(36)-89

 

・A218オノノクスインファイト耐え

・A256カミツルギのスマートホーンほぼ耐え(87.5%)

・A156ミミッキュゴーストダイブ(〜72)

・C200ジバコイルの眼鏡ラスターカノンほぼ耐え(93.7%)

 

高火力技、一撃技、先制技、定数ダメの強い要素満載で、カイリューに強いので採用しました。吹雪と絶対零度で上振れを狙えます。

 

f:id:ruru_poke:20201230195715j:plain

ひかえめ 201(244)-76-97(92)-162(140)-151(4)-84(28)

 

・A218オノノクスアイアンテール耐え

・A156ミミッキュゴーストダイブ(〜97)

・C167レジエレキの眼鏡エレキボール(威力120)耐え

ハイパーボイスで157-128ヤミラミほぼ1発(93.7%)

・無振り60属+4

 

あくび守る型だと運要素が大きいので、今回は先制技と積み技を採用しました。電光石火でこらえるミミッキュと金縛りドラパルトに強くなり、滅びポケモンの守るorこらえるターンに瞑想出来れば、破壊光線を打たなくて済みます。クレベースに勝てるのがニンフィアだけなので電光石火+破壊光線を決めてました。

 

戦績15勝7敗最終最高1589

f:id:ruru_poke:20201230201822j:plain

優勝には惜しくも届きませんでしたが、

第1回が4位、第2回も4位、最高順位を更新、次回に期待です。精進します。

大会の主催者、対戦相手の方々本当にありがとうございました。

 

最高文献

「シングル61 構築」で検索して出てきた構築記事

しんそくシングル」で検索して出てきた構築記事