【第2回 TOP25%禁止杯 3位】仲間大会でもTODしたい!

こんにちは、ルルです。

今回は2月14日に開催された海鼠さん主催の仲間大会、第2回TOP25%禁止杯で使用した構築記事になります。

詳しくルールは主催のブログからどうぞ

taraco08.seesaa.net

 

禁止ポケモン

f:id:ruru_poke:20210215191956p:plain

 

構築は初手ダイマからのTODで勝ちにいく戦術になりました。前回大会でも初手起点作りからエースで全抜きするというパーティが多かったので、数の優位を取りやすいと思いました。

仲間大会は3時間しかなく、総合時間15分でTODすると試合数も限られるので、裏選出はしっかり倒すことにしました。

(仲間大会で総合時間15分に設定しても総合時間20分になるバグ?は修正されてるらしかったですし、設定通り総合時間15分でした。)

f:id:ruru_poke:20210215192131j:plain

選出は初手ダイマ+イワパレス+ヤミラミTOD、初手ダイマ+メレシー+クワガノンの2パターンです。とにかく初手ダイマで1体倒すことに全力を尽くしました。出来なければ即降参です。なかなかの初見殺しなパーティになったと思います。

 

f:id:ruru_poke:20210215071231j:plain

性格 おくびょう

実数値 171(4)-x-115-147(252)-115-161(252)

 

初手ダイマ要員です。ミラーやワルビアル意識の最速です。初手で来るダグトリオやツボツボなどのステロ要員は簡単に捨ててくれるので助かりました。

何タイプか、物理か特殊か相手には分からないので入れ得なポケモンだと思いました。でも思ったよりも火力が足りなかったです。

 

f:id:ruru_poke:20210215191401j:plain

性格 ひかえめ

実数値 155-x-91(4)-156(252)-120-122(252)

 

初手ダイマ要員です。ダイストリームで火力と素早さを同時に上げられるこのルール最強クラスのポケモンです。雷パンチを採用することで、ミラーコートを透かしたり、あくびから守ったり出来ました。

 

f:id:ruru_poke:20210215191412j:plain

性格 しんちょう

実数値 177(252)-125-146(4)-x-139(252)-65

 

クッションです。ヤミラミでうまく時間を調整出来なかった場合はこらえるか眠るで何とかしようと思ってました。次は普通のイワパレスを使えるようになりたいです。

 

f:id:ruru_poke:20210215191420j:plain

性格 ずぶとい

実数値 157(252)-x-139(252)-x-86(4)-70

 

まもみが要員です。連続技意識のHBです。金縛りからのアンコール、又はアンコールからの金縛りが決まれば、身代わりを残せて勝ちを確信出来るほど強かったです。悪あがきで倒れてもらうことで時間短縮になりました。

きついと思ってたキュワワー、肝っ玉バクオング、すりぬけオンバーン、バチンキー

には当たらなくて本当に良かったです。

 

f:id:ruru_poke:20210215191429j:plain

性格 れいせい

実数値 157(252)-x-171(4)-112(252)-170-52

 

切り返しのトリル要員です。Sの個体値は7or6で4振り30属+1、味方のクワガノンと同速です。ステロ+自信過剰ワルビアルを意識しての頑丈+厚底ブーツでの採用です。起源主張しようと思ってたらポケ徹に先駆者がいました。身代わりを残されるのが嫌で火力特化にしたのが幸いでダーテングを倒すこともありました。

 

f:id:ruru_poke:20210215191440j:plain

性格 ひかえめ 

実数値 184(252)-x-110-216(252)-96(4)-52

 

トリルアタッカーです。S個体値は9or8、味方のメレシーと同速です。環境に刺さってポケモンだと思います。使えるポケモンで多い水、草、エスパーに強く、ワルビアルドータクンにも一致で抜群を突かれないので採用しました。

 

おまけ

考察、育成したけど出番のなかったポケモン

f:id:ruru_poke:20210215195008j:plain

フレ戦形式の試運転でさすがにTODは出来ないので割と正統派のパーティを使いました。タスキ最脆ユニランとか輝石ゴチミルとか本番でも使いたかったです。

 

戦績 10勝1敗、レート1626、3位

f:id:ruru_poke:20210215192832j:plain

クワガノン選出は4勝1敗、TOD選出は6勝!やったね!なんと前回に続いて10位以内で殿堂入り表彰です👏前回の1622、10位を超えることを目標にしていたので非常に嬉しい結果になりました。運が良かったのもありますが、考察は間違ってないと思いますし、強い構築も出来たと思います。次回は総合時間20分になるかTOD禁止になると思いますタブンネ

主催、運営、対戦相手、参加者全ての人に感謝です。第3回TOP25%禁止杯で会いましょう!

 

殿堂入り表彰ありがとうございます!他の人の構築もとても参考になります。

第2回 TOP25%禁止杯 殿堂入りの間: 好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ

ここまで閲覧ありがとうございました!

ツイッター@ruru_pokemon